商工会情報

労働

労働保険の事務委託が低額で受けられます。

労災保険に加入できない事業主や家族従事者も特別加入出来ます。

労働保険事務組合とは?

事業主を委託を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務を処理することについて、厚生労働大臣の許可を受けた中小事業主等の団体です。
県内のすべての商工会議所・商工会は、労働保険事務組合として認可を受けています。

  • 労働保険(労災保険、雇用保険)の加入の手続きがわからない!
  • 労働保険の事務処理に困っている!!

という事業主のみな様!!  神埼市商工会の労働保険事務組合への事務委託をおすすめします!!

事業委託が出来る事業主

常時使用する労働者数が、
  • 工場など一般の事業にあっては、300人以下の事業主
  • 卸売業またはサービス業にあっては、100人以下の事業主
  • 金融・保険・不動産業または小売業は、50人以下の事業主

事業主に代わって行う労働保険事務とは?

  • 概算保険料、確定保険料などの申告及び納付に関する事務
  • 保険関係成立届、任意加入申請書、雇用保険の事業所設置届の提出等に関する事務
  • 労災保険の特別加入申請、変更、脱退申請等に関する事務
  • 雇用保険の被保険者に関する届出等の事務
  • その他労働保険の適用徴収に係る申請、届出、報告等に関する事務
※印紙保険料に関する事務並びに労災保険及び雇用保険の給付に関する請求、各種助成金に関する申請等の事務は除かれます。

事務委託された事業主の利点は?

  • 事務組合が、労働保険料の申告・納付等の労働保険事務を事業主に代わって処理しますので、事務の手間が省けます!
  • 労災保険に加入することが出来ない事業主や家族従事者なども、労災保険に特別加入することが出来ます!
  • 労働保険料の金額の多少にかかわらず、年3回に分けて納付することができます!

事務委託手数料は?

  • 確定保険料の5%。
      但し、下限3,000円、上限70,000円(非会員は30,000割増)
  • 資格喪失手続きは別途一人当たり1,000円(非会員は2,000円)

事務委託の手続き等は?

  • 「労働保険事務委託書」を事務組合(商工会)に提出し承諾を受けます。

労災の手続き等は?